• TEL: 0896-23-5864
  • 愛媛県四国中央市の小児科 皮膚科 アレルギー科 みんなの健康のために みんなの笑顔のために 子どもと家族のクリニック 予防接種・健康診断 予約診療あります。病児保育併設

米国では2歳未満のマスク着用に警告が出ていましたが、
2020年5月25日、日本小児科医会からも警告文が出ました。

【日本小児科医会からのメッセージ】
●保護者の皆様へ「2歳未満の子どもにマスクは不要、むしろ危険!」
https://www.jpa-web.org/activity.html

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ子どもの感染は心配ですよね。
心配なあまり、過度の対応(過度の消毒薬使用や、首から下げる二酸化塩素をはじめとしたやサプリメント他、効果に疑問のある治療と称した商品など)はむしろリスクを増やすこともあって注意が必要ですね。
小児科専門医がいる小児科を標榜している医療機関では、皆様の不安に寄り添いながら、感染症対策を実施中の医療機関も多いと思います。
当院では、この年齢のお子さんは、自家用車での診察も積極的に行っています。
予防接種がいつもより接種されていない方が増えていますので、これも気がかりです。

日本小児科医会HPより抜粋
1) ワクチン、乳幼児健診はスケジュール通りに受けましょう!
集団での健診や BCG 接種などの定期接種が延期されている地域もあり、不安に思って
おられることでしょう。
小児科かかりつけ医は、ワクチン・乳幼児健診の時間と空間を分けて個別接種しています。
他の病気に感染しないように受けられますので事前に予約して受けましょう。
2) 迷わずに相談をしましょう!
子育てはわからないことが多いと思います。そのためにも私たち小児科医がいます。
一人で悩んだり、ネットで調べたりするとますます不安が大きくなる場合もあります。
ためらわずに、かかりつけ医に相談しましょう。

子どもに気をつけてあげてほしいこと
1) 3密(密閉・密集・密接)を避ける
2) 3密を避けて外遊び
3) こまめに手洗い
4) 早寝早起き、規則正しい生活リズム
5) 安心させてあげる声がけをしてください
マスクしないとだめ、手を洗わないとだめ ←NG、ダメ
マスクをしたら大丈夫、手を洗えば大丈夫 ←OK

心理的に落ち着かない子どもが増えてきました。
子どもの心にも気をつけて(もちろん家族の不安によりそう気持ちも大事です!)成長を見守っていきたいですよね。

LINE 公式アカウント始めました。友達申請いただけると、新しいおしらせがLINEでも届けることができます。

友だち追加

ふじえだファミリークリニック  愛媛県四国中央市中曽根町5074
小児科・皮膚科・アレルギー科 病児保育ルーム エミリア併設
予約する:ふじえだファミリークリニック予約サイト
電話する: 0896-23-5864

 

 

 

Follow me!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。