• TEL: 0896-23-5864
  • 愛媛県四国中央市の小児科 皮膚科 アレルギー科 みんなの健康のために みんなの笑顔のために 子どもと家族のクリニック 予防接種・健康診断 予約診療あります。病児保育併設

病状の長い・病状が重い方の発熱や咳など、即時に治療の選択や入院の必要があるか判断が必要な病状にどこまで備えるか。

当院では、ビオメリュー・ジャパン株式会社の「BioFire SpotFire R パネル」というPCR検査機器(核酸検出検査)を自施設内に備え、感染症治療を行っております。
これは、鼻咽頭から1度検体を採取することで、8種類のウィルスと4種類の細菌を、同時にPCR法により検出する検査です。
本来、病状の重い呼吸器感染症の治療に役立てるために使用する検査です。 発熱している人全員に検査するものではなく、必要に応じて検査を行います

一度に短時間で、多くの病原体の遺伝子を検出できる一方で、非常に鋭敏なため、過去の感染や体内侵入していない病原体まで拾ってしまうことがあり、病状の原因であるかは、他の診察所見や自施設で行う他の検査なども組み合わせて総合的に判断、慎重に解釈する必要があります。 また、感染する病原体全てに対応しているわけではありません。

検査時間:約20分間。
 
一度に検出する病原体(病原性微生物感染の診断 補助目的):
インフルエンザウイルス、SARS-CoV-2(新型コロナウイルス)、季節性コロナウイルス(従来型)、パラインフルエンザウイルス、ヒトメタニューモウイルス、アデノウイルス、RSウイルス、ヒトライノウイルス/エンテロウイルス、マイコプラズマ・ニューモニエ、クラミジア・ニューモニエ、百日咳菌、 パラ百日咳菌
 
検査費用
  • 重症呼吸器感染が疑われる場合は、必要に応じて保険診療により検査を行います。
  • それ以外の場合で検査をご希望の場合、保険外自費診療により検査を受けることは可能です。(保険外診療20000円)
    その場合、当日は保険診療を行うことができません
いつも病状が軽ければよいのですが、必ずしもそうであるとは限りません。
子どもの病気は多くは軽症ですが、病状の悪化が早いというのも特徴です。
子どもはおとなのミニチュアではありません
育ちざかりの子ども時代の対応が、将来の健康に悪影響を及ぼすこともあり、注意が必要です。
 
当院では、病状を評価し、その時の病状に応じた診療を行う、入院が必要な病状を判断し、診療連携により患者さまの紹介を行うよう心がけております。
 
 子どもとご家族の健やかな成長を応援するために、当院では小児科かかりつけ医登録による診療を行っております。
 
小児科かかりつけ医登録患者さまの診察についてはこちら
LINE 公式アカウント。 友達追加いただけると、新しいおしらせをLINEでもお届けします。
 
友だち追加
 
インスタグラム始めました。
 @fujieda.fc ふじえだファミリークリニック 
 
愛媛県四国中央市中曽根町5074
小児科・皮膚科・アレルギー科 病児保育ルーム エミリア併設
 
電話する: 0896-23-5864