• TEL: 0896-23-5864
  • 愛媛県四国中央市の小児科 皮膚科 アレルギー科 みんなの健康のために みんなの笑顔のために 子どもと家族のクリニック 予防接種・健康診断 予約診療あります。病児保育併設

オミクロン株変異による新型コロナウイルスが各地で継続的にみられております。
オミクロン株の潜伏期間から感染期までは、以前と比べ2~3日に短縮しているといわれます(世代期間の短縮)

デルタ株を含めた従来株では次の代にうつすまでの期間が5日ぐらいだったので、
第一世代(5日)が1週間で第二世代までしかうつらなかったものが、
オミクロン株の場合、第一世代(2日)→第二世代(2日)→第三世代(2日)→第四世代 と、たった1週間で4次感染まで拡がってしまうことが急拡大の原因と言われています。

無症状や発熱のない、ごく軽微な症状の方からの感染報告もあるので、当院では、皆様の健康管理のお手伝いをするにあたり、
新型コロナウイルス感染に対する不安を少しでも解消できるように

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策を実施中です。

2020年12月、新型コロナウイルスが発生して以降、従来から行っている、インターネットや自動電話サービスによる予約サービスからはじまり、新たな対策を強化しながら診療を継続しています。
当院で行っている主な感染対策についてまとめてみました。

来院前のインターネットや自動電話サービスによる事前予約を行っております。

患者様の来院が集中されますと院内が密集し感染リスクの増大が心配されます。
当院は、従来より来院前事前予約サービスを実施し、院内混雑緩和、待ち時間短縮対策により、患者さま同士の院内での接触の機会を減らす取り組みを行っております。
小児科かかりつけ医登録を行っているかかりつけ患者さまにおかれましては、時間指定による診療予約も御案内しております。

小児科かかりつけ医・かかりつけ医登録について

現在、時間予約による診察人数を制限中です。時間予約による診察には余裕を持たせており、順番待ち予約を組み合わせながら、患者さまの来院密度を調整する取り組みを行っております。

自家用車を活用した診療を行っております。(ドライブスルー診療)

診察の順番が来るまで自家用車内で待機いただいております。
スマートフォンなどからインターネットをご利用頂ける場合は、診察の進み具合を医院の外からご確認いただけます。

小児科は、診察の順番になりましたら、自家用車内で病状をお伺いいたします。(集団生活を行う児童が多く、新型コロナウイルス感染拡大中は、無症状感染者からの院内感染をおこす恐れがあることや、小さなお子様への感染予防のため)
病状により自家用車内での対応が困難な場合は院内で対応を行います。

皮膚科は、自家用車内待機いただき、診察の順番になりましたら診察室内にお入りいただき診察を行い、診察終了後は再び自家用車内で待機いただきます。(感染症状のある場合は自家用車内での対応となります。)

(受診希望患者さんが多い時間帯は、対応が異なる可能性がありますことをご了承ください)

個室スペースを設けております

自家用車内での対応が難しい場合や、生後間もない小さなお子様、免疫力の弱い持病をお持ちの患者さま、伝染力の強い病気が疑われる患者さまへ配慮できますよう、最大13箇所の部屋を活用し、感染症患者さまとの接触機会を減らす取り組みを行っています。

発熱などの感染症患者様用の診察部門を設けております(常設)

当院は仮設ではない、完全独立した感染対策診察室を常時設けております。
対象となる方は、診療所に入ることなく、直接自家用車からお部屋に御案内いたします。
鼻水や咳、下痢や嘔吐など感染症が疑われる症状に対応しております。

発熱などの患者さまの受け入れについて

自施設内でも新型コロナウイルス遺伝子検査を実施しています。

必要に応じて新型コロナウイルスをはじめとする各種病原体の検査を行っています。
新型コロナウイルス遺伝子検査・抗原検査も行っております。(院内に遺伝子検査機器を導入しています。)

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2/COVID-19)遺伝子検査・陰性証明書発行について

当院は、かかりつけ患者さまの診療・検査を受け入れる医療機関として、愛媛県に登録しております

患者さまから検体を採取する際、万全の感染対策を行う必要があり、私どもも感染リスクを伴う医療行為です。感染が急拡大しており、検査試薬の供給が不足が続いておりますため、日ごろより健康管理を続けております、小児科かかりつけ医登録患者さまが優先となりますことをご了承ください。
なお、検査の際には感染対策のため、保険診療上 院内トリアージ加算を算定させていただきますことをご了承ください。

(感染拡大が続き、検査試薬の供給が滞れば、検査ができなくなる場合もあります。)

ドライブスルー会計を行います。

院内処方の患者さまは、院内に入ることなく、自家用車内にいながら会計・お薬の受け渡しをいたします。
ほかの患者さまと接触することがなく、患者さま同士が室内で感染を受ける可能性を減らす取り組みです。
(病状や診察状況により、ご希望に添えない場合がありますことをご了承ください。)
院外処方箋発行をご希望の方は、診察時にお知らせください。

予防接種・健診専用時間を設けております。

予防接種・乳児健診のご案内はこちらをご覧ください。

予防接種・乳児健診のご案内

月・火・水・金曜日14:30~15:00(小児科午後一般診察は15:15から) /
さらに、火・木曜は小児科一般診察とは分けて、皮膚科待合診察室で実施します。
 感染症が疑われる患者さまは 別の場所でお待ちいただきながら診察を行っており、感染リスクは少ない環境を作っておりますが、予防接種・乳児健診の専用の時間を設け、さらに対策を強化しております。
当院小児科医をかかりつけ医として健康管理をご希望の方は、予防接種・乳児健診の際にお申し出ください。

一般診察との混在は、健康な方への感染や紛れ込み事故のリスクとなります。とくに土曜日や診察終了間際の混雑時にはその可能性が高くなること、万が一強い副作用が起こった場合にも対応が困難となるため、本来お勧めできません。
しかし、仕事の都合など、ご家庭のやむない事情もあるでしょう。一般診察時間内での対応をご希望の場合、予防接種・健診web予約で予約可能な日時をご確認頂き、予約を行ってください。(上記時間以外は待合室は共用となります。)

呼び出しシステムを導入しています。

呼び出し用端末を活用し、人と人との接触をできる限り防ぎながら診療を行います。

その他

毎日、職員の体温や健康観察を実施しています。

標準予防策やアルコールでの衛生管理はもちろんのこと、職員の個人防護具着用による患者・医療従事者間の感染防御を行います。

AI(人工知能)顔認証温度測定カメラによる、来院患者様の自動連続体温モニタリング
二酸化炭素測定器(CO2モニター)による室内換気状態のモニタリング(空気感染対策)
オゾン殺菌機能付き抗ウイルスHEPAフィルター内蔵 空気吸引清浄機の複数台設置(空気感染対策)
222nm紫外線照射装置の設置
診察時間外の室内オゾン燻蒸による表面 細菌・ウイルス粒子・タンパク質破壊・分解・除去(接触感染対策)

など
感染拡大が心配される場合、さらに対策を強化し、皆様の健康支援を行ってまいります。

新型コロナウイルスに感染、もしくは 濃厚接触者に該当し自宅療養中の方への対応について

感染急拡大を受け、新型コロナウイルスに感染される方も増え、職場や集団生活の場でも濃厚接触された方も増えて参りました。
感染を受けた患者さまやそのご家族におかれましては、特に不安な日々をお過ごしのことと存じます。
感染を受けた方、濃厚接触に該当された方は、すべて当局における登録がなされ、健康管理が行われます。

病状が軽症で自宅療養が適当と判断された場合、電話による健康管理が行われることになります。
当院小児科かかりつけ医登録を行い、継続的に健康管理を行っている患者さまが、万一上記に該当されました場合、保健所と協力し、可能な限りかかりつけ医として自宅療養の健康管理のお手伝いを行いたいと思っています。
また、濃厚接触者で保健所で経過観察中に、感染症症状が万一現れた場合は、可能な限り当院で対応していきたいと考えております。
まずは保健所にご相談いただければと思います。すでに何組かのご家族の対応をさせていたいております。

ただ、1人で対応するには限界もあり、日ごろ他院受診中の患者さまは、恐れ入りますが、日ごろ受診しております医療機関にご相談いただきますようお願い申し上げます。

 

来院される方へお願い

●感染対策のため、院内の頻回換気を行っておりますので肌寒い、暑いと感じることがあるかもしれません。まわりの温度湿度をご確認頂き、来院の際には過ごしやすい服装でお越しください。
院内感染拡大防止のため、院内立ち入りの際は、原則、マスクを着用いただいておりますので、ご自宅から持参ください。マスク販売を行っていますが、安定供給できない場合もあります。
(小さなお子様のマスク着用は感染症リスクよりも健康被害のリスクになりますのでご注意下さい。)

●コロナ禍でもあり、受付後は、診察直前まで原則 自家用車内でお待ちください。他の方への診察に影響が出ますので、診察順番がまいりましたらすみやかに診察ができますようご協力願います。
受付の際には、家族や集団の場での流行状況、渡航歴や感染者との接触を疑う行動があればお知らせください。

インフルエンザや水ぼうそうなどの伝染力の強い病気が疑われる方は、医院到着後、自家用車内から医院にまずはお電話(0896-23-5864)ください。
特に新型コロナウイルス濃厚接触者・近隣で感染者が出ている場合は、到着後医院に立ち入らず、自家用車内からお電話いただき、必ずお知らせください。

 

子どもとご家族の健やかな成長を応援するために、小児科かかりつけ医登録による診療を行っております。
小児科かかりつけ医登録患者さまの診察についてはこちら

LINE 公式アカウント。友達追加いただけると、新しいおしらせをLINEでもお届けします。

友だち追加

ふじえだファミリークリニック  愛媛県四国中央市中曽根町5074
小児科・皮膚科・アレルギー科 病児保育ルーム エミリア併設
予約する:ふじえだファミリークリニック予約サイト

電話する: 0896-23-5864

トップページに戻る