• TEL: 0896-23-5864
  • 愛媛県四国中央市の小児科 皮膚科 アレルギー科 みんなの健康のために みんなの笑顔のために 子どもと家族のクリニック 予防接種・健康診断 予約診療あります。病児保育併設

当院では、アレルギーの原因となるアレルゲンを毎日少量口腔からからだの中に入れ、身体をアレルゲンに慣らして症状を軽くする(反応をおこしにくくする)治療法 舌下免疫療法(経口減感作療法)を行っております。

(現在日本で保険診療で舌下免疫療法を行えるアレルゲンは、ダニとスギの2種類)

舌下免疫療法について

♣お知らせ♣

 

 ♦2023年の舌下免疫療法(ダニ・スギ花粉)の受付を、 6月  1日(木)より順次開始いたします。

★舌下免疫療法は、当院小児科で行っております。ご希望の方は診察の際に医師にご相談ください。

子どもだけでなく大人の相談にも応じております。 全身管理が必要になりますので、継続的に健康管理を行う小児科かかりつけ医登録されているお子さまおよびそのご家族の相談・治療に応じます。
治療に先立ち、開始前相談が必要です。治療をお考えの方は、当院小児科で相談に応じております。  

♦2023年スギ花粉に対する舌下免疫療法の案内・予約方法について

2023年スギ花粉が大量に飛散し、強い花粉症症状の方が多かった影響で、全国的に舌下免疫療法を希望される方が多く、現在舌下免疫治療開始薬の入荷が滞っております。

入荷状況を確認しながらになりますので、今年度は初回予約日の日程を当院で調整させていただくことといたします。  

 
花粉症は近年では全身性疾患の一つと考えられています。
 
☞花粉症について こちらもご覧ください。 /”]

2023年花粉症記事

2022年花粉症記事
また、アレルギーは、症状をおこしている場所以外にもさまざまな影響を及ぼす、年齢と共に状態が変化することが知られており(アレルギーマーチ)、近年治療法が大きく変化してきています。 当院では、子どもだけでなく、大人の方のアレルギーの相談にも応じております。  

子どもとご家族の健やかな成長を応援するために、当院では小児科かかりつけ医登録による診療を行っております。

小児科かかりつけ医登録患者さまの診察についてはこちら

LINE 公式アカウント。 友達追加いただけると、新しいおしらせをLINEでもお届けします。

友だち追加

インスタグラム始めました。  @fujieda.fc ふじえだファミリークリニック 

愛媛県四国中央市中曽根町5074 小児科・皮膚科・アレルギー科 病児保育ルーム エミリア併設
予約する:ふじえだファミリークリニック予約サイト 電話する: 0896-23-5864

トップページに戻る