• TEL: 0896-23-5864
  • 小児科 皮膚科 アレルギー科みんなの健康のために みんなの笑顔のために 子どもと家族のクリニック 予防接種・健康診断 予約診療あります。病児保育併設  四国中央市

各地で緊急事態宣言が解除されていますが、新型コロナウイルス感染拡大のリスクは続いています。
(自粛政策によって経済崩壊のリスクが高まっており、宣言解除せざるをえないというのが実情で、感染リスクがなくなったわけでは全くありません。)

新型コロナウイルスに対するワクチンや治療薬が期待されていますが、治療薬の決定打はなく、ワクチン開発にはまだ時間がかかる、まだわかっていないことも多く、一度感染した後も免疫力が下がる可能性があるので、元通りの社会生活ができる世の中になるのか、まだまだ先の見通しはつきませんね。

そんな中、学校生活が再開されたり、行動範囲が広くなったりと、生活の中で人の接触が増えてきています。
自粛モードがだんだん溶け、人々の生活が活発化してくると、また感染者が増えることが考えられるので注意が必要です。

現在、当院では密閉、密集、密接にならないよう、感染のリスクを減らす取り組みを行っています。
平日夕方までの診療は、当院は患者様の来院状況にゆとりがあることが多いのですが、土曜日や平日でも遅い時間帯の診察は、希望患者さんが多いので、医療機関で感染をおこさないか心配しています。
土曜日や遅い時間の診察は、普通の時間よりも感染や事故のリスクが高まるので、当院では感染防止のため、色んな手を尽くしています。感染対策実施状況はこちらからご確認ください

皆様の自粛行動の結果、感染者の数はコントロールされていますが、ここで適切な対応をしないと、すべての努力が水の泡になります。
感染患者さんが報告される時点では、相当数の患者さんが地域で発生している可能性があります。
医療機関での感染対策は、地域の感染拡大防止の点でとても重要です。

高齢者や基礎に病気を抱えていらっしゃる方と子どもが一緒に、込み合う待合室、換気が不十分な同じ場所で待つことは、感染拡大につながるでしょうし、重症患者さんの発生にもつながりますので、できる限り避けなければならないと考えています。(今回の新型コロナウイルス感染症に限らず、インフルエンザなどの多くの感染症にも言えることです)
当院では、診療予約による混雑緩和や駐車場での診察、診察後の携帯端末呼び出しによる投薬会計までの自家用車内待機、スタッフの個人防護衣着用で感染リスクを避ける取り組みを行っています。医療機関側の対応にも限界があるので、皆様におかれましては、新型コロナウイルスの地域の感染拡大・重症患者さん発生を防ぐために、ご理解と協力を重ね重ねお願いいたしております。

当院では、感染症拡大防止の取り組みを行いながら、病状の悪化や予防接種後の副反応に注意を払って対応しています。
土曜日や平日でも遅い時間は、万が一病状が悪化していたり、万が一予防接種の副反応が起こっても、二次医療機関は休みのため適切な医療が受けられるとは限りません。
病状が悪くなって当院に来院される方があり、緊張する場面があります。お仕事などの事情によってやむを得ないことは重々承知しておりますが、こうした事情をご理解の上、皆さまの健康生活維持、病状にあった適切な診療を行うためにも、平日の診療時間内、遅くならない時間帯にできる限り診療をうけられますようお願いいたしております。

 

LINE 公式アカウント始めました。友達申請いただけると、新しいおしらせがLINEでも届けることができます。

友だち追加

ふじえだファミリークリニック  愛媛県四国中央市中曽根町5074
小児科・皮膚科・アレルギー科 病児保育ルーム エミリア併設
予約する:ふじえだファミリークリニック予約サイト
電話する: 0896-23-5864

 

 

 

 

 

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!