• TEL: 0896-23-5864
  • 愛媛県四国中央市の小児科 皮膚科 アレルギー科 みんなの健康のために みんなの笑顔のために 子どもと家族のクリニック 予防接種・健康診断 予約診療あります。病児保育併設
  1. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的な感染拡大により、生活の様々な場所に影響が及び、さぞかしご心配のことと思います。 皆様におかれましては、日頃の体調管理には十分注意されているのではないでしょうか。

当院では、皆様の健康管理のお手伝いをするにあたり、新型コロナウイルス感染に対する不安を少しでも解消できるように

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策を実施中です。

従来から行っている、インターネットや自動電話サービスによる順番予約に加え、新たな対策を実施中です。
地域での流行の状況や医療状況によって対策を随時変更しています。来院前に当院の取り組みをご確認ください。

来院前のインターネットや自動電話サービスによる事前予約を行っております。

従来より当院は事前予約サービスを実施しております。患者様の来院が集中されますと院内での感染が心配されます。当院では、院内混雑緩和、待ち時間短縮対策により、患者さま同士の院内での接触の機会を減らしています。

診察直前まで外でお待ちいただけます

インターネットご利用頂ける場合は、スマートフォンなどから診察の進み具合を確認いただき、診察順番直前までクリニックの外で、お待ち頂けます。(自分の順番になりましたら、すみやかに待合室にお入りください)

個室スペースを設けております

生後間もない小さなお子様、免疫力の弱い持病をお持ちの患者さま、伝染力の強い病気が疑われる患者さまへ配慮できますよう、最大9部屋の個室スペースを利用して、感染症患者さまの接触機会を減らす取り組みを行っています。

お薬会計呼び出しシステムを導入しました。

診察終了後に、お薬・会計の準備が整うまで、自家用車内や医院の外でお待ちいただけます。診察終了後に呼び出し用携帯端末をお渡ししますのでお声掛けください。

自家用車内で診察を行います。

感染症が疑われる患者さまは、自家用車内・もしくは医院とは独立した診察室で診察を行い、院内で感染が拡大するのを防ぐ取り組みを行っています。
クリニック内での感染症が心配な方は、自家用車内で診察を行います。自家用車内での診察をご希望の方は、駐車場に着きましたら、自家用車内からまずはお電話(0896-23-5864)頂き、『車内診察希望』とお伝えください。(病状や診察状況により、ご希望に添えない場合がありますことをご了承ください。)

希望者には自家用車内で会計・お薬の受け渡しを行います。

会計・お薬は自家用車内で受け渡しいたします。(病状や診察状況により、ご希望に添えない場合がありますことをご了承ください。)

予防接種・健診専用時間を設けております。

月・水・金曜日14:00~15:00(小児科午後一般診察は15:15から) / 火・木曜は一般診察とは分けて皮膚科待合診察室で実施します。
 一般診察との混在は、健康な方への感染や紛れ込み事故のリスクとなります。とくに土曜日や診察終了間際の混雑時にはその可能性が高くなること、万が一強い副作用が起こった場合にも対応が困難となるため、本来お勧めできません。
しかし、仕事の都合など、ご家庭のやむない事情もあるでしょう。一般診察時間内での対応をご希望の場合、予防接種・健診web予約で予約可能な日時をご確認頂き、予約を行ってください。(上記時間以外は待合室は共用となります。)

感染拡大が心配される場合、さらに対策を強化し、皆様の健康支援を行ってまいります。

来院される方へお願い

●感染対策のため、院内の頻回換気を行っておりますので肌寒い、暑いと感じることがあるかもしれません。まわりの温度湿度をご確認頂き、来院の際には過ごしやすい服装でお越しください。
院内感染拡大防止のため、原則、マスクを着用いただいておりますので、ご自宅から持参ください。マスク販売を行っていますが、安定供給できない場合もあります。
(小さなお子様のマスク着用は感染症リスクよりも健康被害のリスクになりますのでご注意下さい。)

受付後は、診察直前まで駐車場や外庭など近くでお待ちいただけますが、他の方への診察に影響が出ますので、お呼び出ししましたらすみやかに待合室にお入りください。
受付の際には、家族や集団の場での流行状況、渡航歴や感染者との接触を疑う行動があればお知らせください。
インフルエンザや水ぼうそうなどの伝染力の強い病気が疑われる方は、医院到着後、自家用車内から医院にまずはお電話(0896-23-5864)ください。

当院では、診察の事前予約だけでなく、病状により診察前の別室もしくは自家用車内待機にご協力いただき、院内感染対策に努めております。

令和2年6月16日以降の対応はこちら

診療体制の変更と病児保育受け入れの拡大について

 

子どもとご家族の健やかな成長を応援するために、小児科かかりつけ医登録による診療を行っております。
小児科かかりつけ医登録患者さまの診察についてはこちら

LINE 公式アカウント。友達追加いただけると、新しいおしらせをLINEでもお届けします。

友だち追加

ふじえだファミリークリニック  愛媛県四国中央市中曽根町5074
小児科・皮膚科・アレルギー科 病児保育ルーム エミリア併設
予約する:ふじえだファミリークリニック予約サイト

電話する: 0896-23-5864

トップページに戻る