• TEL: 0896-23-5864
  • 愛媛県四国中央市の小児科 皮膚科 アレルギー科 みんなの健康のために みんなの笑顔のために 子どもと家族のクリニック 予防接種・健康診断 予約診療あります。病児保育併設

【2022年12月13日修正】

院長 新型コロナウイルス感染のため12月6日より臨時休診とさせていただいておりましたが、12日より通常通り診察再開いたしました。
患者さまにおかれましては大変ご迷惑おかけして申し訳ありません。
2022年12月13日現在、時折咳がでることはありますが、病状はほぼ回復しています。
12月9日より、連続で新型コロナウイルス検査は陰性となっており、12月12日(月曜)より、通常診察を再開いたしました。

2022.12.13更新 診療の再開のお知らせ の記事をご確認ください。

診療再開のお知らせ

 

↓以下は、12月6日に第一報でお知らせしました文章です。
————————————————————————————
院長 新型コロナウイルス感染のため12月6日より臨時休診とさせていただきます。
患者様におかれましてはご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。

コロナが始まってから、当院では発熱や咳嗽など感染症が疑われる患者さまの診察を建物外の自家用車内で行い、感染防止対策を行い、これまで1000名近くの子どもや大人の新型コロナウイルス患者さまの診療受入れを行って参りました。
しかしながら、2022年12月2日3日の両日、夕刻・土曜日の患者さま集中、新型コロナウイルス患者さんの急増に対応しきれず、自ら感染症に罹る危険性を感じながらの診察となりました。
このため、4日からは自施設内で自身の新型コロナウイルスPCR検査を自主的に行っておりました。やや身体の違和感を覚えましたが5日診察開始前にもPCR検査陰性を確認し、診療を行いました。その後徐々に咳嗽伴うようになり夕刻に再度院内PCR検査を行いましたところ陽性が判明いたしました。
なお、現在までのところ院長に発熱・咽頭痛・味覚嗅覚異常など新型コロナウイルス感染に特徴とされる症状はありません。

ドライブスルー診察をはじめとした各種感染症対策により、副院長・スタッフは濃厚接触には該当しませんが、大事をとってクリニックを一斉休診といたします。また、病児保育室も一次休園といたします

休診期間中、薬が切れる、期限が決まった治療を行っている、その他各種問合せは、電話連絡いただければと存じます。

12月12日(月)より診察再開を予定していますが、詳細が決まりましたらお知らせしたいと思います。

本当にすみません。

代表電話 0896-23-5864
ふじえだファミリークリニック
院長 藤枝俊之

——————————————————————————–

幼保育園・学校関係者各位

新型コロナウイルス第8波到来 インフルエンザ流行を間近に控え、関係各位におかれましては感染対策に多大なる尽力を賜りありがとうございます。
集団生活の体験は、子どもの成長・社会性を育む上でとても意味のあるものである一方、こどもの身体の健康は、集団生活の礎となるものです。
最近、ヒトへ感染するおそれのある方や病状が悪い方が、平日夕方や土曜日の集団生活が終わってから集中して来院されることが多くなり、我々小児医療に携わる者として大変困っております。新型コロナウイルスやインフルエンザだけではなく、多くの感染症は熱が下がっても咳や鼻水などでヒトからヒトへと伝染する期間は持続しています。どうか指導者の皆さまにおかれましては、小さな頃から感染症状があるときのご家庭での対処の仕方、集団の場での伝染病蔓延防止への協力などを、ご家族の皆さまに健康教育一環としてご指導いただきますよう切にお願い申し上げているところでございます。

予防接種についても、平日夕方や土曜日は間違いや事故のリスクが高まりますし、この時間に万が一重大な副反応が起こった場合にも集中治療できる病院が診療時間外ですので到達できないかもしれません。
乳児期を過ぎると予防接種は年間でもそんなに頻度の多いものではありません。どうか、常日頃より健康の大事さをお伝えいただき、予防接種を受ける際にはお子さまが事故のリスクが少ない時間帯に受けられるようご配慮願います。