• TEL: 0896-23-5864
  • 愛媛県四国中央市の小児科 皮膚科 アレルギー科 みんなの健康のために みんなの笑顔のために 子どもと家族のクリニック 予防接種・健康診断 予約診療あります。病児保育併設

当院では、アレルギー免疫療法の一つである
舌下免疫療法(経口減感作療法)を行っております。
(現在日本で保険診療で舌下免疫療法を行えるのは、ダニとスギの2種類)

2022年の舌下免疫療法を、6月6日(月)より順次開始いたします。
★舌下免疫療法は、当院小児科で承っております(子ども・大人共通)★
治療に先立ち、開始前相談が必要です。治療をお考えの方は、当院小児科でご相談ください。

 

アレルギーは、原因となる物質によるからだの過敏な反応により、さまざまな場所に症状(身体が反応をおこすこと)が現れることをいいます。

近年、症状をおこす原因となる物質(アレルゲン、抗原)を体内に少しずつ取り入れて原因物質に対し身体を徐々に慣らしていき、症状をおこしにくくするよう体質を改善し、『根治』を目指し治療薬を中止・減量を目指す「舌下免疫疫療法(減感作療法)」が行われるようになりました。

従来の症状を抑えるために薬を使うのは、対症療法と呼ばれます。
対症療法は、鼻や目などの症状が出るのを軽くするだけで、身体が原因物質に反応をおこす『体質』自体を変えるものではありません。
スギ花粉症の場合は、年によって程度の差はあるものの、毎年花粉飛散時期が来れば再び身体が反応し症状をひきおこします。
ダニによるアレルギーがある人は生活空間に一年中ダニが繁殖しているため、多くの場合なかなか薬をやめることができません。

花粉症は近年では全身性疾患の一つと考えられています。
☞花粉症について こちらもご覧ください。
https://www.fujieda-fc.com/2021/02/07/hayfever/

2022年春もスギ花粉によるアレルギー症状で悩まれた方が多かったように思います。

また、ダニによる通年性アレルギーは、これからがダニ繁殖シーズンのため一層の環境対策が必要です。

舌下免疫療法について こちらをご覧ください。
https://www.fujieda-fc.com/2021/01/19/slit

アレルギーは、症状をおこしている場所以外にもさまざまな影響を及ぼす、年齢と共に状態が変化することが知られており(アレルギーマーチ)近年治療法が大きく変化してきています。
当院では、子どもだけでなく、大人の方のアレルギーの相談にも応じております。

 

小児科かかりつけ医登録を受け付けております。
小児科かかりつけ医登録患者さまの診察についてはこちら

LINE 公式アカウント。友達申請いただけると、新しいおしらせをLINEでもお届けします。

友だち追加

ふじえだファミリークリニック  愛媛県四国中央市中曽根町5074
小児科・皮膚科・アレルギー科 病児保育ルーム エミリア併設
予約する:ふじえだファミリークリニック予約サイト

電話する: 0896-23-5864

トップページに戻る