• TEL: 0896-23-5864
  • 愛媛県四国中央市の小児科 皮膚科 アレルギー科 みんなの健康のために みんなの笑顔のために 子どもと家族のクリニック 予防接種・健康診断 予約診療あります。病児保育併設

牛乳パックで簡単!リス先生のペン立てを作ってみよう★

新型コロナウイルスの影響もあり、お休みの日、なかなか遠出が難しく、お家で過ごす方も多いと思います。

そこで今回は、お子様とぜひ作ってみてほしい”リス先生ペン立て”の作り方をご紹介します。

材料

・牛乳パック
・はさみ
・ものさし
・のり
・両面テープ
・画用紙(うすちゃ/こげちゃ/きいろ/みずいろ/くろ)5色

作り方

1、底から8cmの部分に、4面とも印をつけます。

2、印にそって牛乳パックを切っていきます。

3、両面テープ(のりでもok)を貼り、こげちゃの画用紙を貼っていきます。

 

4、上の余った部分は、内側に織り込みます。(気になる方は内側をテープでとめて下さい。)

5、パーツを切っていきます。難しいパーツはえんぴつで下書きして下さい。

 

・耳(こげちゃ) / 大きさ目安:横約2cm
・顔の下半分(うすちゃ) / 大きさ目安:横約6.5cm
・ほっぺたの星(きいろ) / 大きさ目安:横約1.5cm
・おでこのギザギザ3本(うすちゃ) / 大きさ目安:縦約1.5cm
・めがね(みずいろ) / 大きさ目安:丸の部分…直径約2.5cm 細長い部分…横約7cm
・目(くろ) / 大きさ目安:直径約2cm
・鼻(くろ) / 大きさ目安:直径約1cm
・口(くろ) / 大きさ目安:横約3cm

6、パーツを貼ります。

 

7、全てのパーツが貼れたら完成!!

 

 

小さいお子様がはさみを使うときは目を離さず、十分気を付けて下さい。

よかったらお家で作ってみて下さいね💛

byエミリアスタッフ