• TEL: 0896-23-5864
  • 愛媛県四国中央市の小児科 皮膚科 アレルギー科 みんなの健康のために みんなの笑顔のために 子どもと家族のクリニック 予防接種・健康診断 予約診療あります。病児保育併設

2022年9月19日(敬老の日) 休日ですが、9:00~13:00 臨時診療しています。

緊急性の有無を判断するための発熱外来となっております。(最低限の人数で行っており、一般診療とは異なります。)
台風14号が北から東に進路をかえて、四国中央市に大きな影響を及ぼしています。外の移動は危険が伴います。
受診が必要か十分ご検討の上、診察希望の方は早めに電話でご連絡ください。
また、来院の際には道中、安全に十分気をつけてお越しください。

一般的に、新型コロナウイルスやインフルエンザなどのウイルス性疾患は、持病があるなど重症化のおそれのある方以外は、慌てず診療時間内に対応された方が良い場合が多いです。

発症まもない頃、症状が軽いなど身体にウイルスが少ない時にはPCR検査をもってしても陰性となり診断できないことも多く、時間外の抗生物質の乱用は、後の医療に悪影響を及ぼすこともあり考えものです。

健康保険ルールでカバーできる医療行為には限りもあり、医療崩壊の危機が叫ばれる中、診療時間外受診の際には、緊急性について今一度判断いただけますと助かります。