• TEL: 0896-23-5864
  • 愛媛県四国中央市の小児科 皮膚科 アレルギー科 みんなの健康のために みんなの笑顔のために 子どもと家族のクリニック 予防接種・健康診断 予約診療あります。病児保育併設

三種混合ワクチン(ジフテリア・百日咳・破傷風)が全国的に不足しており、安定供給されるまで、インターネット・自動予約よる接種受付を一時中止します

ワクチンが入荷された際には、断続的にお電話により予約をお受けします。ワクチンの入荷状況や予約の状況はホームページやLINE、院内掲示でお知らせしますので、接種希望の方は情報をご確認いただき、予約案内の際にはお電話(23-5864)にてお申込みください。(在庫管理の関係上、インターネット・自動予約による予約はできませんのでご了承ください。)

三種混合ワクチン(ジフテリア・百日咳・破傷風)は任意接種です。
麻疹風疹混合接種を受ける5~6歳ごろには免疫力が下がってくるために、この時期にDPT追加接種を行います。WHOでもこの時期の追加接種を推奨しています。(不活化ポリオワクチンは4歳以上で追加接種するのが海外では一般的)

また、11~12歳の二種混合(ジフテリア・破傷風)混合ワクチンの時期も、百日咳の免疫力が下がりの感染をうける機会が増えますので、海外では三種混合ワクチンで受けるのが一般的です。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。